マンガ家と犬

無名マンガ家と愛犬のヘタレな日常。 ランダムにオタク語りが入りますので、苦手なかたは閲覧をお控え願います。               メーカーや出版社とは一切関係ない完全な個人趣味ブログです。

Entries

スポンサーサイト


少しずつ落ち着いてきています

輪番停電のスケジュールが数日分まとめて発表されるようになったので、生活の見通しがつけやすくなりました。最初は一日毎の発表だったので、明日の予定停電時間帯を確かめて、その上でスケジュールを立てた上でないと眠れない…という内は本当、落ち着かなかったですが。
何せ停電時間帯が分からないと店が開店するかも分からない訳ですし、開店しても二時間で閉めたりとか(しかも入場制限を行なっていたので実質1時間ちょっとしか開店してない)ありましたし、基本買いだめをせずに小まめに必要な分だけ買うようにしているので。

確かに相変らず宅配の牛乳は届かないですし、前回何処にもないといっていた商品も何処にもないままですが、それ以外の商品はそれなりにあるのだから焦らなくていいじゃない…と思うようにしています。
日持ちしない葉物や果物は買えるので。
主食になるようなものは全くないか開店直後しか買えないようですが…。
パンも芋も小麦粉やパスタ類、お好み焼き粉まで買いつくされてる有様です。
そんな普段買わないようなもの買ってちゃんと食べられるんでしょうか。
…後で落ち着いてから我に返ったとき、それらがちゃんとそれぞれの家庭で消費されるのか今から心配ですだ…。

ただ、あと数日分で切れる米だけは通販しました。
遅延地域に指定されていましたが、思ったよりは早く届いたと思います。

…つまり、日持ちするものは買いだめされてるから余計にないんですね。
皆で買いだめをやめれば、少しずつ回るようになる筈です。
一部の工場や生産ラインは確かに止まっているようですが、他のところでフル稼働で食品企業が生産してくれているそうですし。

特にガソリンの買いだめは絶対にやめましょう!
被災地に届かなくなります。
救援物資は届いているのに、ガソリンがなくて避難所まで配れないという事態が起こっているですから。
集積所に山積みされたキャベツインダンボール…あれ、届く前に腐ってしまうんじゃ…。
折角の善意も届かない…どころかゴミになって迷惑物になってしまうかもしれない。…それって悲しいじゃないですか。

現在、鋭意節電中です。
暖房使わず部屋の中で厚着や小まめに電気を消すは基本として、携帯やPSPの充電・パソコン使用も電力需要の少ないタイミング(計画停電が全て解除されてから)を見計らってやるようにしています。
パソコンも他に使いたいことがあるのでネットはごく限られた時間しか出来ませんので、今の所、楽しみは充電しておいたPSPで遙か5をやることです。
おかげで割りと進みました(笑)
今回はもうかなり時間食ってるんで語ってる余裕ないですが、いずれ語りだすと思いますので、その時は「ああこれくらいしか楽しみないんだな」と生温かく見守ってやって下さいv
据え置きゲームは当分、手を出しません。何処かで停電になっているところがあるかと思うと、その分の電気で遊ぶ…なんて気持ちになれませんし。
…ていうかPSPやれるだけ幸せです!幸せすぎですとも!


拍手ありがとうございます!励ましのお言葉、一緒に頑張りましょう的なお言葉・お諭しのお言葉、みんな心に染みました。今回は長く語りすぎてしまったので、返信は後日改めてさせて頂きます。
※返信不要のかたもどうもありがとうございましたv
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

破弓翔

  • Author:破弓翔
  • 初対面の人にPNを言って「知ってますよ」と一度も言われたことのない無名マンガ家。

最近の記事

月別アーカイブ

