マンガ家と犬

無名マンガ家と愛犬のヘタレな日常。 ランダムにオタク語りが入りますので、苦手なかたは閲覧をお控え願います。               メーカーや出版社とは一切関係ない完全な個人趣味ブログです。

Entries



歴史もの二次創作について考える

とある筋からご指摘を受けて思い至ったのですが、戦国や三國は実在の人物を扱っている訳ですから、通常の完全なフィクション作品とは更に違った気遣いが必要なんですよね。
…つい『ゲームの二次創作だから』という感覚で、その辺りのことを何となく緩く考えていたようです。
とりあえずは別館のギャラリーの但し文を少し変えてみたり。
以前の文章は同人サイトに慣れ親しんだ人向け内容だったので、何かの間違いで迷い込んでしまった一般のかたも想定した内容に。…入口のところに注意書きしたから中はそんなにうるさく言わないでも…って思ってたんですが、何かの弾みで入口飛ばして入ってきてしまうかたもいますよね。
その辺りがネットの怖いところ。
何にせよ、もう少し気をつけようと思います。


参考になると思いますので、こちらのサイトをご覧になることをお勧めします。

http://sengoku.dojin.com/


そんなに堅苦しく考えなくても~と思われた方、気をつけて気をつけすぎることはないのですよ。好きなジャンルに迷惑かけたくないないじゃないですか。
…なんて、つい最近まで左程意識してなかったくせに何を偉そうに…。


あああ…最近、堅い話ばかりで恐れ入ります、すみません。
最近あった楽しい話題というと、ジャンプスクエアで連載してるBSR漫画でしょうか。
BSR家康と三成のやりとりが意外と萌えて困りました…!(問題意識の話の後でそんな話題かよ!)
「離せ」「嫌だ」「離せ」の辺りとか…!同レベルすぎて微笑ましい(ありえない身分差なのに)。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

破弓翔

  • Author:破弓翔
  • 初対面の人にPNを言って「知ってますよ」と一度も言われたことのない無名マンガ家。

最近の記事

月別アーカイブ

