マンガ家と犬

無名マンガ家と愛犬のヘタレな日常。 ランダムにオタク語りが入りますので、苦手なかたは閲覧をお控え願います。               メーカーや出版社とは一切関係ない完全な個人趣味ブログです。

Entries



明後日は参院選!

明後日は参院選ですよー!
選挙権を所持している皆さま、今回は「別に何処に入れても同じでしょ?」という選挙では全くありません。
民主党が参議院で単独過半数を取れるか否かがまず大きいですし、例の都条例の強硬派の実力者が出馬したりもしています(詳しくは都条例のまとめサイトをどうぞ!)。

マニフェストには掲載されていない法案がガンガン通されようとしているのを知っていますか?
外国人参政権の内容は?(検索すればすぐに出てきますので調べてみて下さい)
国会法改正は?(上記に同じ)
放送法改正は?(上記に同じ。ネット好きの方には特に大事!)
人権保護法案の内容のずさんさについては?全く基準が無いので、誰かが『人権侵害だ!』って言ったら侵害したことになっちゃうんですよ。(図書館戦争に、そんなエピソードがありましたよね)これは二次元にも関係あるので、堅苦しい話は嫌いで二次元さえ楽しめればいいというかたでも他人事ではありません。真剣に考えたほうがいいと思います。

他にも上げればきりがないですが…(汗)。
とにかく今は変革期だということを念頭に置いておいたほうがいいです。
政治が何をするのか、有権者がしっかり見張っていないと、いつの間にやら変な法案が通っておかしなことになりかねません。例の都条例も反対の声が上がったからこそ否決になったのですし。
一党独裁(途中からは連立ですが)が延々続いた時代は終わったのです。
繰り返しになりますが『何処に入れても同じ』では決してありません。

勿論、投票に行かない自由というのもありますが…投票に行かないで文句だけ言うのはフェアじゃないですよ?
ご自分の生活を守る意味でも、ちゃんと考えて選挙に行ってみませんか?


…なんて、何処の選挙広報かって感じですが…(汗)
某首相の言葉にもある通り、無党派層が選挙に行かなければ組織票を確保している党の勝ちになってしまうのですよ。つまり政治家も一人一人の生活を考えるよりも、組織票の取り込みに躍起になるわけで…イコール一般市民の存在はなおざりにされてしまうのです。
そういうのって腹が立ちませんか?
私は思い切り立つのだよ!だから選挙に行くのだよ!
別に真面目なんじゃないのさ!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

破弓翔

  • Author:破弓翔
  • 初対面の人にPNを言って「知ってますよ」と一度も言われたことのない無名マンガ家。

最近の記事

月別アーカイブ

