マンガ家と犬

無名マンガ家と愛犬のヘタレな日常。 ランダムにオタク語りが入りますので、苦手なかたは閲覧をお控え願います。               メーカーや出版社とは一切関係ない完全な個人趣味ブログです。

Entries



福岡は左でした

福岡は左でした!
…といっても左翼とか右翼とかの話でなくて(分かってるよ)。
エスカレーターで急いでる人のために片側を開けるとき、どちらによるかというお話です。

左による東京都民と右による大阪府民が、全校的にはどっち派が多いかと言い争いになり「あなたの県では左右どっちによりますか?」と、他の県に聞いたところ「そんなのするの東京都と大阪だけだ」と一蹴された。
…という県民性漫画を読んだことがあるんですが、福岡では左でした…よ?
但し、東京(と、その周辺部分)のように、駅だけでなくデパートでも何でも何処でも、エスカレーターがあれば必ず左による…といった最早何かの強迫観念か何かでは?というレベルではなく、大きな駅など、かなり切羽詰って急いでいる人がいる場合に、何とはなしに左に詰めていく、という程度のようですが。

これって他の地域ではどうなんでしょうか。
今まで東京(+周辺)と大阪以外の旅行というと平泉とか関ヶ原とか彦根とか…先を急ぐサラリーマンが大量に存在しようがないところばかりで(本当にね)、大都市には殆ど行ってないものですから、まるで不明でございまする…。いつか行く機会があれば意識的に調べてみたいですね。

いつまでも話題が福岡&熊本旅行ばかりですみません。
今月の仕事の関係で調べものばかりしているので、日々に変化が無いのだよ…。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

破弓翔

  • Author:破弓翔
  • 初対面の人にPNを言って「知ってますよ」と一度も言われたことのない無名マンガ家。

最近の記事

月別アーカイブ

