マンガ家と犬

無名マンガ家と愛犬のヘタレな日常。 ランダムにオタク語りが入りますので、苦手なかたは閲覧をお控え願います。               メーカーや出版社とは一切関係ない完全な個人趣味ブログです。

Entries

スポンサーサイト


福岡シティに初参加!

福岡シティに参加してまいりました!
「福岡までいらしてくれて本当に嬉しいです」という嬉しすぎる言葉を頂きまして、熊本旅行だけにせず、福岡シティ参加して本当によかったと思いましたvvありがとうございますvvvvおまけに差し入れまで頂きました!ありがたく原稿のお供として美味しく頂かせてもらいますv


ヤフードーム

ドーム内はこんな感じ。飲食スペースのあるスタンド側から撮影。
普段、野球の試合やら舞台やらが行なわれる中心部分にシートを引いてイベントスペースにしてる訳です。スペース内にいると、普段は見下ろしている場所から逆に見上げることになるので、ちょっと不思議な印象でした。
証明もスポットライトがずらっとこちらを向いてることになるので、見上げると眩しいくらい。ビッグサイトの何とはなしにほの暗い照明に慣れてる身としては強烈でした。オレって輝いてる!?とか、ちょっと心内でボケてみたり(笑)。

無双スペースはうちを入れて全部で4.…寂しいといえば寂しい数ですが、全スペース数が3000にも満たないオールジャンルイベントでは、お仲間がいるだけで心強いというものです!
ただ、普段はもう少し無双スペースは多いらしいのです。…今回に限って何故?来月に恐惶謹言があるから、そのためのパワー温存でしょうか?そういえば東京のシティでも、恐惶謹言の〆切に重なってくるようなイベントでは極端に無双やバサラの参加数が少なかったりしますし。う~ん、凄い存在感。

福岡シティはシティのオールジャンルイベントでは唯一のコスプレOK!なイベントなので、普通にお隣さんが元就だったり、スペースの前を陸遜やくのいちが歩きすぎて行ったりと、目でも楽しませて頂きました♪忠勝と半蔵の二人連れは中々圧巻でしたよ。暑そうでしたが(笑)。

ジャンル的には概ねバラけていましたが、その中でもヘタリアだけは圧倒的な数を誇っていました。流石ヘタリア、何処に行っても強い。そういえば3巻でましたね!帰ってきてから買おうとしたら特装版は売り切れだったので通常版買いました…が、もしかしてこの日、ぶらりと立ち寄った天神のアニメイトだったらまだ特装版買えたんじゃないかと思うと、ちょっと悔しい気がします。薄桜鬼のグッズ絵に見とれてる場合じゃなかった!(苦笑)


イベント後は福岡城(官兵衛の息子の黒田長政が建てた城)見て回ろうと思っていたのですが、この日は一日中半端ない雨降りでしたので断念。その代わりというか、むしろラッキーというか、丁度福岡博物館で武人の書展という限定展示をやっていて、そこに官兵衛や清正や宗茂や義弘や忠興という、そうそうたる九州勢の書状が展示されてるというじゃありませんか…!そりゃもう行くしか!
…と意気込んで向かったのはいいのですが、あまりの雨に最寄のバス停から徒歩4・5分程度の博物館までの道程を見失う有様でした(汗)しかたがないので、迷い込んだ屋根つき駐車場で暫らく雨宿りをしつつ位置関係を確認、それからいざという時の備えとして持ってきていた雨合羽(100円ショップ購入)を着込み、カバンをビニール袋に入れて「いざ!」と飛び出してみれば、先ほどまでの視界もかすむ豪雨は何処へやら、雨はすっかりしとしとの大人しい降りに…。
あまりに気合のはいりまくった雨対策姿は、あまりに浮いておりました。浮きすぎてて博物館に着くまでに何度、道行く人に不審の目で振り返られたことか…(汗)豪雨の中でも平気で自転車乗ってるかたがいたりしますし、流石九州のかたは雨慣れされていらっしゃる…!

そしてやっとたどり着きました福岡博物館!
勿論、早々に武装解除。普通(?)の格好に戻って武人の書コーナーをニヨニヨにながら堪能させて頂きました♪代筆が主な公式文書と違って、本人が書いている私的文書なので内容も私的といいますか…言い訳文とかあったりして面白かったです。そりゃ言い訳がましい内容を口述筆記になんか出来ませんよね(笑)


博多ラーメン


夕飯には「博多に来たからには博多ラーメン!」という単純な発想のもとにラーメンを食べに行きました。
アトピー患者にとっては、ラーメンなんてジャンクフード以外の何物でもないんですが、とんこつスキーの破弓にとって、博多に来て博多ラーメンを食べないという選択肢はありません(我慢のきかない人!)。化学調味料不使用で天然素材の味が売りという売り文句にしている店だから♪を言い訳にして食べましたとも!
美味しかった…!!!!
ナニコレどういうこと!?っていうくらいに様々な素材の味が喧嘩することなく調和して味に深みを…(以下グルメブログではないので省略)。とにかく美味しかったです!
ちょっと外れたところにあるんですが、雨の中、歩いて行ってよかった…!
普段は並びのでる店のようで、入口に並び方が書いてありましたが、この日は雨の日曜日だったせいか全く並ばずに入店出来ました。雨じゃなったら並んだかも?と思えば、ずっと鬱陶しかった雨が少し有り難く感じたり(単純)。

食後は天神周辺のお買物スポットをダラダラ流しました。
そして、そんな気もないのにうっかりアニメイトを見つけてしまい、うっかり立ち寄って、うっかり薄桜鬼のグッズ絵に見惚れていたという訳です。軍服姿の土方さんの魅力は凶悪すぎるんだぜ…!(はいはい)

という訳で、福岡だけでえらく長くなってしまいましたので、熊本旅行記はまた後日。


以下拍手お返事

>鈴澪様

九州楽しんで参りました~♪これで東京・大阪・九州を網羅したことにはなりますが、中間地域にお住まいの方にはどうしたって遠いですよね…。いつかイベントにいらっしゃる機会があれば、その時は是非お立ち寄り下さいv

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

破弓翔

  • Author:破弓翔
  • 初対面の人にPNを言って「知ってますよ」と一度も言われたことのない無名マンガ家。

最近の記事

月別アーカイブ

