マンガ家と犬

無名マンガ家と愛犬のヘタレな日常。 ランダムにオタク語りが入りますので、苦手なかたは閲覧をお控え願います。               メーカーや出版社とは一切関係ない完全な個人趣味ブログです。

Entries

スポンサーサイト


ポンペイ展!

ポンペイ展に行ってきました。
ポンペイ!大好きなデスヨ~。世界史における大好きマイランキング堂々の第一位!もう何年も前の話になりますが、実際のポンペイ遺跡にまで行ってしまったほどです。ポンペイにはロマンと悲劇と感嘆と狂気が詰まっています。

今回は遺跡に行っただけでは見られない、貴重な収蔵品が見られるということで絶対外せないと思っておったのですよ。
中だるみの時期とはいえ土曜だから混むだろうと、無駄にやる気に一緒に行く友人とは、みなとみらい駅に10時待ち合わせ(開館が10時)。おかげで並ぶこともなくするっと入れましたが、中は既に行列しながらでないと展示品が見られない状態でした…。みんな、無駄にやる気だね!(お前らもな!)

行列状態でノロノロ進むのはうっとおしいこと限りないのですが、そうしないと展示品はともかく展示品の説明書きが読めないので我慢我慢なのです。
説明書き見ないと「ナニコレ?」なものが多いですからね。垢すりベラとかボディケアグッズとか、説明読まないと絶対何のことやら分からない。…ていうか、この時代からボディケアグッズとかあったんだ…と妙に感心。
他にも医療用具や加熱式給湯器(今でいうポット的なもの)、金庫に化粧品入れに宝石箱、繊細な装飾の手鏡に櫛にアクセサリー、銀の食器にガラスや水晶製のグラス…半端ない当時の生活水準の高さが伝わってくる品々が、次から次へと現れてそりゃもう驚きの連続でした。
中でも驚きMVPはお風呂の給湯システム。個人の家にあったお風呂の給湯システムがまるっと展示されてるんですが、給水タンクとボイラーがあって、蛇口をひねればお湯でも水でも出る造り。ちなみに床暖房と追い炊き機能つき。浴槽は総大理石。…って、現在のホテルの部屋風呂よりも豪華じゃなかとですか…!!凄すぎて意味が分からない。

ちなみにポンペイが滅びたのは紀元後79年8月24日。つまり今から2000年近く前。その頃、日本はどうだったかなんて比べるだけ空しくなるだけですのでやめておきましょう。
遺跡を歩いた時も、ちゃんと車道(馬車)と歩道にわかれていて、ところどろこに横断歩道があるとか、漠然とすごい街だなぁ…とは思ってたんですが、その暮らしぶりは想像以上でした。当時の生活の再現CGが流れてたんですが、それもまた半端ない。何処の夢の世界。
ですが豊か過ぎるゆえの狂気みたいなものもチラチラ垣間見えました。そこもまた惹かれるポイントなんですが。

アトピーがちょっと心配でしたが(何せ展示品スペース内では水分補給も出来ないし、鞄ごそごそ開けて薬塗ったりスキンケアしたりも出来ませんしね)行ってよかったです。見終わったら早速、水分補給して、小分けにした化粧水を吹き付けて薬塗りましたが(汗)。



以下拍手お返事


>今月の福岡シティに参加されるんですね!!むちゃくちゃ楽しみです!!~

はい参加します!初心者なのでよろしくお願いします!ペコリ。どんなものだろうとドキドキでしたので(チキン)、そう言って頂けてすごく励まされました!今はひたすら楽しみですvありがとうございますvv熊本城は当然として、お勧めの博多エキナカも楽しませて頂こうと思います♪

>篝様

はい今晩は!そうなんです九州初上陸なのですよ!気になる場所は今までもあるにはあったんですが、いかんせん遠いので中々思い切れませんでした。せっかくの機会ですから短い時間とはいえ、可能な限り楽しもうと思っています♪名古屋おもてなし武将隊は最近、テレビでよく見かける気がしますので、全国的にプチブームが起こっているのかもしれませんね。名古屋に行くことがあれば、ちょっと見てみたいです。

>あまみ様

遅ればせながら新刊の感想ありがとうございます~vvあまみさんは本当に私を調子付かせるのが上手くて困ります。原稿のモチベーションもさることながら、薄桜鬼のアニメも見てしまいました…!何この美形天国!普通にアニメイト動画で発信していましたので、これならそちらでもご覧になれますよー。熊本ではめいっぱい清正色に染められてきますvちなみに両兵衛の膝枕ネタで印象的だと仰って下さったポイントは、『ここが描きたくて、このネタは描いたんだ!』ってくらいのところですので、余計に嬉しかったですvv色々ありがとうございましたvvそれでは、次の機会でも、また相手してやって下さいませ~v

>saki≧≦様

お久し振りです今晩はv何と!アトピー同士だったのですね。汗をかくと猛烈に痒くなるので夏は怖いですよね。分かります。しかも乾燥肌ということは冬もおつらいのでは…。病院の薬だけですと再発しますので、スキンケアや生活習慣の改善をお勧めしたいです。少しずつでもやるとやらにとでは違うと思いますよ。

>鈴澪様

顔に出るのは特につらいですよね。私も顔にチラホラ出てるのでハラハラしています。峠は越されたようで何よりですが、今度はお子様が、というのは我がことよりもつらいですよね。お茶などでやられていたように毒だしと、そして毒そのものを出来るだけ入れないようにするというのが肝心ないようですので、お子様の使われるものや口にされるものを出来るだけ無添加で天然のものにされてみては如何でしょうか?私の場合、化繊の下着をつけると、そのラインに沿って肌が真っ赤になるので、今は綿100%のものしか身につけないようにしています。石鹸や洗剤なども無添加に変えてみました。

>碧様

初めまして今晩はvはわわわ~そんな、お小遣いが殆どなくなっても後悔しないくらいに気にいって頂けるなんて…光栄すぎてどうしたらいいのか分からないくらいです。舞い上がりまくりです!ありがとうございます!グローリーロードでの出会いに感謝感謝なのですv今はちょっとアトピーに気を取られてますが、少しずつやれることから頑張っていこうと思っていますので、これからも応援よろしくお願いしますv



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

破弓翔

  • Author:破弓翔
  • 初対面の人にPNを言って「知ってますよ」と一度も言われたことのない無名マンガ家。

最近の記事

月別アーカイブ

