マンガ家と犬

無名マンガ家と愛犬のヘタレな日常。 ランダムにオタク語りが入りますので、苦手なかたは閲覧をお控え願います。               メーカーや出版社とは一切関係ない完全な個人趣味ブログです。

Entries

スポンサーサイト


アトピーデビュー…かな?

うむむむむ…実は先週から肌に湿疹がぶわっと出だしておりまする。痒い痒い。
休みの日に痒くなりだしたっていうのもあって、結果的に皮膚科を二箇所、受診しましたが細菌等の検査は問題なく、原因は不明とのこと。
むむむ…これは世に言うアトピーというヤツらしいです。
「アトピーですよ」って言われたわけではないんですが。
アトピーっていう言葉は『奇妙な』という意味で、原因不明の皮膚炎の総称なので(〃アトピー性皮膚炎〃という、定義づけられた一つの病気が存在するわけでなく)まあ…いまのところは破弓の症状もアトピーということになりそうです。
その理屈で言うと奇妙な友情はアトピー性友情?
やだなぁもう、どこまで奇妙なものが好きなんですか☆

…などとふざけてでもみせないことには、ちょっと耐え難い痒みがあちらこちらに…!
元々肌は弱いほうだったので(一つくらい強いところないんですか)、夏の暑い日に汗疹で荒れたりはしていたんですが、精々腕の一部や指の又にに出る程度だったとに…今や首周りから脇の下まで広範囲に出まくりですともさ。おお痒い痒い。

病院ではステロイド剤と抗アレルギー薬出されただけなんですよねー…。あとは普通に生活していいよ、とかいい加減なこと言わんで下さい…。
アトピーはステロイドだけじゃ治らないというのは結構常識なんですが。原因を治療しない限りは一時的にはよくなってもすぐぶり返したり、下手をっすれば悪化しちゃうんですよ。ですから生活習慣見直さないとどうにもならない。ていうか、それ以前にそれだけじゃ痒さが収まらなくて眠れもしない。

…といっても病院で一人一人に合ったケアプランを出すというのも、アトピー外来とかの専門科じゃないと無理な話ですよね。
ですからもういっそ、ステロイド剤出して「後は経過見ながら塗り薬の強さ調整していきましょうね」で済ませることしか出来ない皮膚科は、すべからく診療対象からアトピーを外すか、もっと専門性のあるところをいつでも紹介出来るようにして頂きたい。でないと知識のない人のアトピー歴を長引かせるだけですから。
アトピー歴十五年とか二十三年とかいうかたもいらっしゃるんですよ!

え?私ですか?私は一応健康オタク(にならざるをえないくらい体のあちこちがヘタレ)の名に恥じず、以前からそれなりに知識はありましたし、この機会に更にネットから本からスキンケア用品売り場にいるカウンセラーから、可能な限りの情報源を駆使して日々、生活習慣とスキンケアを改善中です。
一応、処方された薬も併用してますよ!
ただ既にして、汗を小まめに洗い流しつつカウンセラーに勧められた火傷した肌にも使えるスキンケアセットを使うほうが薬よりも遥かに頼れる印象…!薬塗ると、その部分は治まってもすぐに別の場所に出るんですもん。

と、いう訳でこの数日はただひたすら痒みとの戦いと、アトピーに対する知識探求に費やしておりました。アトピー治療は長い目で見ないといけないので、十中八九、次にイベントでお目にかかる時には結構目立つ症状が出てると思いますが、上記のように着々と知識を蓄えつつ、色々改善していってますのでご心配なく♪

本当は病気ネタで詳しく語るのはちょっと躊躇があったんですが、同じアトピーに悩まされてる同士のかたに「私も痒いけど頑張ってるよ!諦めないで治していこうね!」的なエールにでもなればな…と思いまして。
あと、いつ突然なるか分からないものですし、子供がなるもの、とか思って安心してると危ないよ、最近は大人になってから発症するケースも増えてるらしいから!という注意喚起も込めて。


などと言いつつ、痒みと痒みによる寝不足で集中出来ないことを言い訳に、だらだら漫画読みまくってたりもしています。駅前のツタヤがコミックレンタル始めたこともあって、今ちょっと歯止めがきかない感じ…。端から見たら、ただの駄目人間(苦笑)。
でも気になってた漫画が心置きなく読めるというのはいいですね♪
以前もコミックレンタルやってた店はあったんですが、すぐにやめてしまったので(そりゃ一冊あたりの利益率低い上に、新刊を入れないといずれ客は離れていくのに、次々と出る新刊を一々入れてたら店舗面積がいくらあっても足りませんからね)今の内に借りまくっておこうと思っています。
病気の治療に一番大事なのは気持ちですしね!(いいように正当化しおった)

…うへぁ…長くなりすぎました。
では今日はこの辺りで失礼します。
申し訳ありませんが拍手の返信は後日、もう少し短い内容の後で。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

破弓翔

  • Author:破弓翔
  • 初対面の人にPNを言って「知ってますよ」と一度も言われたことのない無名マンガ家。

最近の記事

月別アーカイブ

