マンガ家と犬

無名マンガ家と愛犬のヘタレな日常。 ランダムにオタク語りが入りますので、苦手なかたは閲覧をお控え願います。               メーカーや出版社とは一切関係ない完全な個人趣味ブログです。

Entries

スポンサーサイト


天地人と憑神でダブル妻夫木

今日は天地人。そしてその後に憑神を観たので、時代劇仕様(しかも両方とも主役!)の妻夫木聡を続けて見たことになります。ダブル妻夫木!!

天地人は…最早、戦後処理ですから、テンションは下降気味です。
ここからは、いかにして生き残っていくかって話ですからね。閉塞気味なのは仕方なし。
でも、ここにきて初めて兼続が裏で頭使ったような…?
それでも家康の前では言い返しちゃってますけどね…!(汗)
言い返すのは流石にマズイでしょ…!!(滝汗)
三成みたいに責任負って処刑される、って人ならともかく、背中に上杉家、家族や家臣や民、沢山の守るものを背負ってる身ならば、黙って耐えるのも大事なことでは…。しかも自身の助命も織り込んでのことなんですし。三成と約束した『自分達の正義を後世に伝える役目』を果たすってことを最大の義として、目の前の屈辱には耐えましょうよ兼続。

それでマイナス分は他の人の尽力で取り返して…って辺りが変わらないですね…。
先週に引き続き秀秋と正則が大?活躍です。
確かに正則は後年、豊臣を軽んじていく徳川に対して批判的な発言をするようになりますが、それすら直談判などではなく、親しい人との酒の席で、とかいう程度のものなので、少なくともこの時点で公然と家康に意見するなんてありえないですし、秀秋は自分の所領(岡山)で領内の政も手がつかないほどに体も精神も病んでいたらしいので、やっぱりこんな『上杉の助命活動』なんて出来ようもないんですが…これもまたあれですね、先週に引き続き『こうだったらよかったのに』的なものですよね。
この時点でこれくらい主張してれば、後年豊臣を滅ぼされて自身も改易された後、正則の矜持も少しは保たれるでしょうし、秀秋も自身の働きで上杉が助かったのなら少しは救いになったと思います。
という気持ちは分かりますが…やっぱり二次創作だなぁ…。
都合よく皆して義に目覚めすぎでは…。

今後の見どころは直江一家ですね。
婿養子の件で、はたして家庭内はどうなるのか…?
結果だけは知っていますが、その途中をどう描くのかは気になります。

ところで家康がやっぱり下衆すぎると思うのだよ!
あの人はもっと本心を巧みに隠すと思うのですが如何。(←お前、実は家康好きか)


憑神は思ったより軽い、というか底の浅い話でした…。
多分、もっと時間かけてじっくり描けば違うと思うんですが(原作、浅田次郎だし)、何か今ひとつ感情移入出来ぬまま、物語的には割と定番の結果を向かえてしまい、「何だったんだ…」感が否めません。もしかして相当カットしてる??前にノーカット版じゃないほうのローレライ観たら、酷すぎて(文字通り)お話になってなかったんで、カット版の怖さは経験済み。好きな映画だっただけにショックでした…!
これもそうなのかもしれない。…DVDでも借りてみようかな。


以下拍手お返事

>大河の三成と正則のシーン良かったですよね。あれは、結構~

そうですよね。不自然だ不自然だと突っ込みつつも目が離せませんでした。戦国2の大坂の陣での正則のセリフが思い出されます(涙)戦国3は清正が無双武将昇格してますし、皆で力を合わせて…みたいなシナリオあってほしいですよね!ああ、その外伝やりたいです!皆で西軍なんですよね?理想…!四コマは、お仕事が回ってくれば絶対受けます!回ってくるよう祈ってやって下さいませv

>きよし峰子様

あ、そうだったんですか!ご報告ありがとうございますv外伝読んで下さってるんですね~vv嬉しいですvv先がどうなるか分からないっていうのが、マイナー武将の大きな魅力の一つだと思いますので、一緒に歩くようなつもりで、まったりと楽しんで頂ければ幸いですv戦国3のミニフィギュア、本当になんなんでしょうね!それにしてもイラストはえらく可愛いのに、キャラによって再現率にバラつきがあるのが気になります…一部かなりビミョーなのが(汗)。全部がイラストそのものだったら迷いなく買うんですが!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

破弓翔

  • Author:破弓翔
  • 初対面の人にPNを言って「知ってますよ」と一度も言われたことのない無名マンガ家。

最近の記事

月別アーカイブ

