マンガ家と犬

無名マンガ家と愛犬のヘタレな日常。 ランダムにオタク語りが入りますので、苦手なかたは閲覧をお控え願います。               メーカーや出版社とは一切関係ない完全な個人趣味ブログです。

Entries

スポンサーサイト


昨日の天地人

昨日の天地人ですが…主要メンツの髪型が変わりましたね!(第一声がソレですか)
途中までは以前の髪型だったので、最初は「アレ?気のせい??」って思ったんですが。三成の髪型だけは見間違う筈もなく(笑)。
これはアレですね!年を食うための準備ですね!
確かに今までの如く、いつまでも前髪フサフサさせてたり、世にも特殊な髪型(笑)していたり出来たのは若かったからこそ。これからはヒゲも生やす訳ですし、その前準備といったところかと…。
ああ、もうすぐヒゲが生えてしまうんですね…!(汗)
妻夫木兼続や小栗三成にヒゲはノーセンキューなんですが…!
前にも力強く主張しましたが、ヒゲは似合う人と似合わない人がいるのですよ…!

今回は菊姫の人質としての上洛と千利休事件がメインですね。
千利休事件については詳しく調べていないので内容に対しては触れませんが…やっぱり三成の関り方は奸臣説に基いてるんですね。奸臣としてではなく、彼なりに国家安寧を思って、という形にはなっていますが。
う~ん、利休事件の前後、三成は九州に下向しているので、こんな風には関れない筈なんですが…。だから取りなしを頼んだのに聞き入れてもらえなかったとか言われても困るといいますか…。兼続も情を解さない男扱いしていますが、その情を解さない男に何度助けられたと…。
う~ん、う~ん、原作もそうですが、私欲ではなく『天下泰平のため、豊臣家のため』だという分マシですが、基本的には奸臣説のほうに沿ってキャラ立てされてますよね…。まあ、そのほうが一般的なイメージなんで仕方ないのかもしれませんが、見ていて一々反論したくなるのが困ったものです。つらいのだよ!これでも一生懸命フォローしてるんだよっていう制作者側の意図が分かるだけに余計に!
ああ…こんな調子だと関ヶ原に向かっていく辺りはつらすぎて観れないかも…!
と言っても気になるので絶対観ますけどね!(ああそう…)

菊姫は…何も知らずに観たら「わがまま言うなよ~殿だってつらいんだぞ」って思っていたと思うんですが、先のことを思うと無理もない感じがしてしまいます。でも、この二人は不仲説ではなく、ちゃんと想いあっていた説を採用してくれて嬉しいです。まあ不仲説持ってくると、殿が女性に興味ない男色家になってしまうんで、NHK的にありえないですが(苦笑)。
史実なので仕方ないですが、子供がいたらな~正室として(ある程度)安心して上洛出来ただろうに、と思ってしまいます。史実だけに詮無きこと。

兼続の子供達が可愛いvvv
…でも、この子達もあまり長生き出来ないんだ…とか思っちゃって素直に愛でられなかったり…。
ああもう!下手に史実なんて知らないほうがいいですな!


以下拍手お返事

>ふうこ様

お久しぶりですvテストやらリアル修羅場やら、お疲れ様でした!更新物が少しでも癒しになったのでしたら幸いですvちなみに幸村は巻き込まれ系だと信じて疑いません(笑)。バラエティCD、何はともあれ気になりますよね。3もまだまだ出ないようですし…やはり買うしか!3は最早どんな内容になっているか、ではなく、本当に出るのか?が最大の関心事になりつつあります…(汗)。

>伊庭策様

今晩はvはい!綾波はいいですよvv(まだ押すか)ツンコンビのマスコットは本当に可愛いんですよ~vまたその内、気紛れにブログに顔を出すと思います。佐和山の発掘調査は私もたまたまニュースで知らなければ見落としているところでした。そうだ発掘の調査報告が発表されてるかどうか見てこないと…!あ、関ヶ原行かれるんですね!場所によっては山深いので虫除け等、気をつけて楽しんできて下さいませ~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

破弓翔

  • Author:破弓翔
  • 初対面の人にPNを言って「知ってますよ」と一度も言われたことのない無名マンガ家。

最近の記事

月別アーカイブ

