マンガ家と犬

無名マンガ家と愛犬のヘタレな日常。 ランダムにオタク語りが入りますので、苦手なかたは閲覧をお控え願います。               メーカーや出版社とは一切関係ない完全な個人趣味ブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通販開始時期

やっと委託サイトから返信のメールがありましたー!!
『遠き関ヶ原』扱ってもらえるそうです!これから印刷所の預かり在を出荷してもらわないといけないので、取り扱い開始は早くても来週末くらいになってしまいそうですが…(汗)。
取り扱いが開始さえましたら、ブログやオフラインでお知らせしますので、今しばらくお待ち下さい。

実は返信までの目安期間を過ぎても返信がないので問い合わせてみたんですが、どうももっと以前に送っていたのが届かなかったらしいですよ…?
そんなん分かりませんがな~!
いやもう怖いですね!郵便事故と同じでメールも普通に事故りますからね。そして何が怖いって問い合わせでもしない限り事故たっこと自体が分からないという…。
迷惑覚悟でもう少し早く問い合わせればよかったな…と、今なら思えますが、目安時間より早くの問い合わせは通常なら迷惑行為ですからね…難しいものです。


ところで昨日の決着!歴史ミステリーご覧になりましたか?
関ヶ原って存外ファミリー向けだったんですね。知らなかったです(笑)。
以前、閉館した佐和山遊園がファミリー向けだったという件に関して「佐和山はファミリー向けの題材じゃないだろ!」って突っ込んでたんですが、関ヶ原ウォーランド辺りの客層を見込んでのことだったのかもしれませんね。
…でも、やっぱり佐和山はファミリー向けの題材じゃないと思います(笑)。造りがものすごくショボかったのが最大の原因だとは思いますが。

あといい加減、『北政所は家康派だった!』『武功派を家康につかせたのは北政所』だったという話は食傷気味といいますか…いっそ腹が立つので、大前提として話すのはやめて頂きたい今日この頃です。ちなみに素人の私でも反論項目が軽く片手の指の数を越えて出せますが。
『何故、北政所は家康に味方したのか?』というよりもまず、『本当に北政所は家康に味方したのか?』という点を論じてほしいです。家康に信頼を寄せているということを、おねね様本人の意思として示している一次資料は存在しない訳ですから。
ちなみに黒田長政の書状に『東軍につくのが北政所様の意志にも適うことだ』とあるのは証拠には不十分です。黒田長政は調略の名手で、豊臣恩顧の武将を東軍に取り込むのが役目だった訳ですから。
そもそも木下家に属する武将の多くが西軍についたってことは、どう説明するつもりなのでしょうか…。まあ『淀殿への嫉妬に狂った北政所が豊臣家を滅ぼそうとした』って言わないだけマシですが。

ただ、だからといって西軍よりだったっていうのも早計かな、とも思います。
確かに西軍の出陣式や戦勝祈願に参加したりしてますけど、秀秋が家康につきたいのに怒らせてしまったと相談したら、だったら謝りなさいとアドバイスしたりもしてますし。あ、上記で長政が言ってることって、この点に関してのことを説得材料にしてるんだと思いますが、これは何もおねね様が秀秋を裏切らせるために積極的に説得してるとかではなくて、相談された件に関して「家康殿に味方したいというなら、そうしなさい」と言っているだけにすぎないんですが。
つまり「あなたがそうしたいのなら、そうしなさい。そのためにはこうしておいたほうがいいですよ」って感じですかね。どうせ東軍につくのなら、ちゃんと根回しは忘れないようにねというアドバイスですよね。単純に甥っ子の身を案じてのことかと。
結局、どうするのが一番いいのか彼女にも分からなかったんでしょうね。だから、縁者の誰が東軍・西軍どちらにつくも文句は言わず、割とその場その場で場当たり的に、でも出来るだけいいと思える行動をしてたんだと思います。
結果が分かってる今だからこそ我々はあーだこうだ言えますが、当時の人にとってみれば何が何だか分からない中で、様々な選択をしなければいけなかったわけですから。


以下拍手お返事

>きよし峰子様

はい、エヴァ好きなんですよ~。あれだけ裏切られてもまだ(笑)。カヲルくんも好きですよ~vチルドレン達は皆、好きですvその中でも綾波は別格ですがvv
オススメの曲、両方とも聞きました!おおお…両方ともちょっと切なくて、でも優しくて、そして何処か遠くて近い人を想っている感じがピッタリですねvvv歌詞はどちらかというと三成→曹丕な印象です。守りたい人って曹丕のことだよね!、と私の都合のいい頭は勝手な解釈をしました(笑)。戸惑ってるけど大切に想ってるってあたりは曹丕から三成かな~vともvvvそういう意味で一番は三成、二番は曹丕っていうのは納得ですvいい曲を教えて下さりありがとうございますvvサクラビトは聞いたことはあったんですが、歌詞は意識してませんでした。勿体ない!

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

破弓翔

  • Author:破弓翔
  • 初対面の人にPNを言って「知ってますよ」と一度も言われたことのない無名マンガ家。

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。