マンガ家と犬

無名マンガ家と愛犬のヘタレな日常。 ランダムにオタク語りが入りますので、苦手なかたは閲覧をお控え願います。               メーカーや出版社とは一切関係ない完全な個人趣味ブログです。

Entries

スポンサーサイト


そうだったっけ…?

天地人の原作は随分と前に立ち読んでたんですが(酷)、
最近大河観ながら「あれ~?」と思うことが多かったので確認してみました。

そしたらアレって結構、原作通りなんですね…。
ちょこっと苦笑い。
ただ、原作のほうならまだ納得できるんですよ。
刀を持っていかなかった理由を自力で伝えてますし、
初音もあそこまで何でもありなキャラ(だからキャラいうな…)じゃないし。
でもやっぱり御館の乱の発端は、おとんでしたが(苦笑)。
多分、原作の段階でリアリティのギリギリラインまで脚色している上から、
更にテレビドラマ用に脚色してしまうから(たまたま助けた頭の母親に刀を預けるとか)、
何だか「?」なことになってしまうのではないかと。

兼続が主役の歴史小説なら藤沢周平の『密謀』のほうが好きです。
半分くらいオリキャラが出張っているのでドラマ原作には不向きですが、
兼続や三成の解釈がいいんですよね。
天地人はちょっと兼続至上主義すぎるのがどうしても気になります。
特に、あの終わりかた…景勝のせいだと言わんばかりですね!
確かに米沢では、景勝は上杉の力を衰退させた張本人で、
兼続はその危機を救った英雄的な扱いですが。

ああもう兼続好きなんですよ~!
無双も史実も!
だからこそ、うるさく言ってしまうとはいえ、文句ばかりですみません!
…ただ、いくら好きでも、その対象の欠点にまったく目を向けないで、
失態は他人のせいにするような解釈は好かんのです。
欠点も含めて愛してナンボ!


以下拍手お返事

>鈴宮直輔様

お久しぶりですv全問正解したのなんて戦国武将だけの人間ですが(汗)。連載も残り一話となりました。終わるのが寂しいけれど楽しみ、なんて仰って頂けるとこちらとしても感無量な感じです。お手紙ですか?勿論大丈夫ですよー!というより嬉しいですvvv手紙頂くの大好きですv文字にまで気持ちが込められている感じがするのでv手元に置いて何度も読み返したりできますしv比較論、参考になりましたか(笑)それはよかったです!三成は見えないところにお金や手間をかけるタイプだと思ってますので。それとうちの孫権に対するラブコールありがとうございますvサイトでは無理かもしれませんが、仕事の機会がありましたら是非描きたいと思っています。

>ふうこ様

遙か3四コマ売り切れでしたか…数少なそうですしね。残念です。でも、その分、無双四コマお買い上げありがとうございますv感想嬉しいですvv左近はツッコミ軍師の頭に「苦労人」をつけてもいいと思います。あの面子をまとめるのは並大抵の苦労ではないかと(笑)。知人のかたはオフラインのサンプルページをご覧頂ければ丸分かりだと思います。私でしたらアレン&リナリーで大喜び!(笑)
次はいよいよ最終話です。流石にドキドキしています。頑張りますね…!

>伊庭策様

やっぱり展示物は寂しかったですか…でも普通程度には楽しめてよかったですv平泉に関しては縁があるわけでも何でもないのに、まるで故郷かのような郷土愛を感じてしまうものですから。お友達に伝わるくらい好いて下さりありがとうございますvvオロチZプレイ中なんですね!魏ストーリーということはハイクオリティで奇妙な友情が…!うらやましいです!優しい男子に感謝ですねv


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

破弓翔

  • Author:破弓翔
  • 初対面の人にPNを言って「知ってますよ」と一度も言われたことのない無名マンガ家。

最近の記事

月別アーカイブ

