マンガ家と犬

無名マンガ家と愛犬のヘタレな日常。 ランダムにオタク語りが入りますので、苦手なかたは閲覧をお控え願います。               メーカーや出版社とは一切関係ない完全な個人趣味ブログです。

Entries

スポンサーサイト


結婚式と天地人

今日は友人の結婚式でした!
披露宴だけでなく結婚式から参列させて頂いたんですが、
おおお…神前式って初めて見ましたよ!
狩衣とか巫女装束に囲まれて、平安絵巻に出てきそうな楽器の楽と共におごそかに行われるわけですよ。…遙か好きにはたまらないんじゃないでしょうかコレ。遙かスキーの皆様、ご結婚は神前式がお勧めですよー!(勧められてもな!)

しかし普段見慣れぬ和装に角隠しまでちゃうと(するのが当たり前ですよ)、長い付き合いの友人でも一瞬「?」とかなっちゃう不思議。いかに普段、和装に縁のない生活をしているか良く分かります。角隠し取ったら普通に友人でしたが(当たり前です)。
着物もお色直しのドレスも可愛かったな。
高校時代から十年以上の長いつきあいなので、感無量になったりするところなのかもしれませんが(なってる友人もいました)、前日にいつもと変わらないオタメールもらってたので、「嫁いでいくんだね」みたいな感慨深い気分にはあまりなりませんでした(笑)。姓と住む場所が変わるだけで、友達っていうことが変わるわけではないですしね。同性の友達っていいな!従前とは付き合いかたが変わっても、例え会えなくなったとしても友情には「はいこれでお終い」みたいのはありませんからね(決別宣言でもしない限り)!これが異性だとそうもいかないでしょうが。

ところで引き出物の絵皿の柄が私しか分からないネタだって言われてたんで、何かと思ったら青い葡萄でした(友人は無双スキー)。何てさりげなく、かつ言われなければ分からないオタサイン…!更に余興でおみくじが配られたんですが、それが扇形…!奇妙な友情コンビの象徴物が揃ってしまいました(笑)。

帰りは友人達とお茶してから帰りました。みんな普段からそれなりに付き合いはありますが、一堂に会することは滅多にないので、ちょっとした同窓会状態。基本、畏まった場は苦手なゆるゆる人間ですが、たまにこういう機会があるといいものですね♪
…まあ、交友関係狭い上、他の友人は揃いも揃って結婚のけの字も出てこないような状態なんで、こんな機会は「たま」どころか「稀」レベルなんですけどね…(苦笑)


話は変わって今日の天地人ですが!(いきなりだな!)
やっと兼続が運頼みではなく、自力で頭を使って行動し、結果を出しました!(苦笑)
よかったね兼続…ホロリ。ヒント出したのは与七だけどね!(笑)
幾分、腰も据わってきた気がします…が、武田の陣にいきなり直で向かってしまうあたり、相変らずやる気先行で危なっかしいところもありますね。まあ、まだ軽い身の上ですから仕方ないんでしょうが、お前に何かあったら殿が悲しむっちゅーねん!(そこですか)
それにしても景勝といい、高坂殿といい、兼続の案を受け入れるのがちょっと早すぎる気がするのは気のせいでしょうか…?まあ、交渉や説得シーンとか長くても絵的につまらないのは確かですけど、内容が面白ければむしろ会話に漂う緊張感とか魅力なのにな。全体的にテンポよくしようとしてるのはすごくよく分かるんですが、「あれ?そんなんでいいの?」みたいなのが多いような。

といいますか、このドラマ、時代劇じゃないですよね?(既に二話くらいから思ってましたが)
設定が戦国時代な連ドラって感じなんですが。
分かりやすさとテンポを重視するあまり、重厚な雰囲気が出てない気が…。
もっと陰謀、策謀渦巻いていていいんですけどね、その上で掲げる『義』のほうが尊く感じますし。
…ん~でも、大河に馴染みのない若い層を取り込むためには仕方ないのかな…?
とりあえずはもう少し、長い目で見守ってみようと思います。
まあ、なんだかんだ言いながらも絶対最終回まで観ますし(笑)。

…ところで景虎が「グウの音も出ない」って言ってましたが、この言葉…時代もので使うには違和感ある気がするのは気のせいですか?(汗)あれ?普通に使います???
あ、あと初音は真田の姫だったんですね!やっと正体が明かされました!
まあ、そういうことなら多少の特別扱いは仕方ないかな~とも思ったり。
三成が惚れるのも無理矢理な設定でもないのかな、とも。
三成の奥さんって真田の親族ですし。
といいますか、あれ?『真田の娘』としか言ってませんよね??
『昌幸の娘』とは言ってませんでした(わざわざ衛星放送で確認しました)。それって幸村とはどうなるんですか?姉なの?それとも叔母?叔母だったら三成の奥さんになるかもーとか一瞬、思ったんですが…違いました。例え叔母だったとしても、三成が結婚する叔母は母方のほうなので、「真田の娘」には当たりませんですー…「宇多の娘」になる筈です。ちえ。

実は地味に三成と幸村は親戚関係。
幸村の母方の叔母と三成が結婚してるので、義理の叔父と甥の関係です。
どう見ても独身なゲームの三成には当てはまらない設定ですが(笑)


以下拍手お返事


>遠き関ヶ原、泣きながら読んでいます。 あと残りも頑張ってください!楽しみにしています!

うををん(こっちも泣いてる?)光栄なお言葉と、温かい励ましのお言葉、ありがとうございます!ご期待に背かぬよう、精一杯頑張りますので最後までどうぞよろしくお願い致します!

> 月野出様

きゃああ~(落ち着け)拍手と勿体ないお言葉、ありがとうございますー!こちらこそ悶絶しておりますですよー!ラストスパート頑張ります!イベントではいつお会いできるか分かりませんですし、よろしければ本は送り付けさせて下さいませー!…といいますか、もう送りつけるのは決定でよろしいでしょうか?←押し付ける気ですか?

>ふうこ様

やっぱりペットに無双キャラの名前つける人はいますよね。ただ友人の場合は無双どころか史実さえ知らないので、とってもおかしなことになるんですが(苦笑)。Dグレはアレンとリナリーがセットで好きです。むそろアレンvリナリーが好きです(笑)

>伊庭策様

東北にお住まいなんですか!しかもこれから平泉に行かれるんですね。羨ましいです(何度も行ってるだろ!)ただ今だと平泉展に何点か出張中なので、見られないものもあると思いますが(汗)。でも。そういう国宝とか文化財とか抜きにしてもいい土地ですので、楽しんできて下さいませv宿泊する場合は武蔵坊が断然お勧めですよ!犬に家康ってすごいですね(笑)ゲームでも犬呼ばわりはされてましたが(そういうことじゃなかろうて)。
壮絶に感動して頂き壮絶に光栄です!あと三話、気を抜かずに頑張りますね!あ、あと二人の絡みは連載が終わっても別の形でアップしていきますので、よろしくお願いしますv


スポンサーサイト

Comment

ファン宣言! 

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2009.03/30 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございますv 

こちらこそ、そう言って頂けて嬉しいですvありがとうございますvvv
  • posted by 破弓翔 
  • URL 
  • 2009.04/01 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

破弓翔

  • Author:破弓翔
  • 初対面の人にPNを言って「知ってますよ」と一度も言われたことのない無名マンガ家。

最近の記事

月別アーカイブ

