マンガ家と犬

無名マンガ家と愛犬のヘタレな日常。 ランダムにオタク語りが入りますので、苦手なかたは閲覧をお控え願います。               メーカーや出版社とは一切関係ない完全な個人趣味ブログです。

Entries

平泉に行ってきました!

日・月の連休を利用して行って来ました平泉遙かオタツアー!

伽羅御所跡(跡といっても立て看板のみ…)を見た後、ガイドブックにあったそば屋を探したらものの見事に地図(地図では伽羅御所近くになってた)が間違ってましたv
どういうことじゃ○っぷるめ~!(怒)
※メジャーでない観光地のガイドブックにはありがち

結局、駅前まで戻されたのでそこから道なりに無量光院跡を見て、そこから戻って柳御所跡を見に行きました。
…無量光院跡は雨よけシートで覆われてて、柳御所跡は遺跡保存工事で近づけませんでした。…ガク。

そこへ突然の雨が!
…さすがにちょっとへこんだんですが
いっそ開き直って「これはひねくれた歓迎だよね」「泰衡らしいよね!」と泰衡談義を始めたら…
いきなり晴れて虹が現れました!
しかも二重の、開けたところだからほぼ完全な半円形の虹が!
どこまでも続く稲穂の海の上に!
…綺麗過ぎました!感動!
特上の歓迎をありがとう泰衡(違っ!)!

そこからはご機嫌で高館と中尊寺を回りましたv
金色堂…思ってたより狭かったとです。あれじゃ大勢でぞろぞろ入ったら狭くてしょうがないと思われますが。<中尊寺の呪詛

弁慶の墓にも立ち寄りました。
石碑が立派過ぎて一瞬、本体を見つけられなかった罠(苦笑)。

宿はホテル武蔵坊(笑)。友人と「絶対ここだよね」と決めた宿です。アホです。レストランの名前は弁慶(そのまんま)でした。
ウケ狙いに看板撮ろうと思ってたのに見事に忘れました…。くぅ!

二日目!
宿のすぐ隣だったので予定にはなかった金鶏山に。
CDドラマでは重要な場所ですが、真っ先に思い出したのはヒノエが山のどこかに隠されてるという比翼の鶏を引き合いにして望美を口説いたのに、ものの見事にスルーされたシーンでした(笑)。

宿で割引券をもらったので夢館へ。リアルなロウ人形がお出迎えv
顔や押しの裏のしわ一つにいたるまで作りこまれてて、目が合うと「あ、ごめんなさい」となってしまうくらい(どれだけ人様に顔向けできない人生送ってるんですか…)。
小道具とか着物とか、馬と人の対比とか、趣旨から外れたところばかり見てました…。物書きのさが?

それから毛越寺!
本体よりも「きっといあの辺で呪詛の種持った男ぶったぎったんだよねv」と明らかに何も無い方向に熱い視線を送ってました。すいません。
色々間違ってます。破弓の人生そのものが色々間違ってるのでしかたありません(開き直るな)。

その後、電車の時間(一時間に一本)を調べてギリギリまで柳御所資料館を見てました。…もっとゆっくり見てたかった。
当時の日用品とか展示されてて、お寺の宝物館より興味深かったです。

そしてやってきました藤原の郷!

見ましたよ!撮りまくりましたよ!
作画に生かせるといいなぁ!(生かせよ)
ちょうど大河のロケやってて、牛車にお姫様が乗ってるところを見られました。ラッキー♪
牛の花子ちゃんが可愛かったですv触らせてくれましたv
大人しかったvラブリーvvv

義経館は思いの他小さかったので、そこそこにして…
やっぱり本命は伽羅御所!
中に上がれるようになってるので隅々まで堪能しましたv
御館の部屋に上がり、無量光院を眺めたり、主人の側近くに仕えた部下が詰めていたという蔵人所に入って「ここで銀は控えていたに違いない」と勝手に決めつけ、更に跡継ぎ夫婦が住む西の対屋は「じゃあ泰衡と結婚したら望美はここに住むだねv」と妄想したり(妄想が過ぎます)しましたよ。
…いいんです…放っておいて下さい…。
破弓の中では泰望はオフィシャルですから!(可哀想な人)

おみやげコーナーには義経・弁慶・清衡・基衡・秀衡・泰衡の名前が躍りまくりでした。藤原四代の名前を冠したようかんの中で、あえて泰衡を選ぶ私。
当然でしょう!(キパッ!)

熊野に比べて余裕だな~と思ってたら、思いの他見るところが多くてギリギリいっぱい時間使いました。
ありがとう平泉!ありがとう藤原の郷!

…さあ、仕事だ!(現実に戻された)
3日連続で遊んでしまったんで、予定キツキツです(汗)。
ひ~頑張らな~!

こんばんは

破弓様こんばんは^^

連休は平泉に行かれたのですね!
 私も、来週から修学旅行で行って参ります。
 残念ながら宿泊するのはホテル武蔵坊ではないのですが・・・(笑)
  と、泊まりたい・・・!レストラン「弁慶」!!

泰衡羊羹、風のうわさには聞いていたのですが、実物(映像)を見るのは初めてでございました。
 ぜひ買い求めてこようと思います!

破弓様の日記を参考に、平泉楽しんできたいと思います、ありがとうございました!!
  (なにせ私も泰望好きなもので・・・・)

それでは長々と乱文失礼いたしました。

平泉行かれるんですね!

はい!平泉行ってきました!

晶霞さんも行かれるんですね!(て、もう出てしまいましたでしょうか…)どこに泊まるんですか?武蔵坊じゃないのは残念でしたね。レストランは本当でっかく「弁慶」って看板が出てるんですよ!

泰衡羊羹はこれから食べますvゴマ羊羹なので体によさげ?…さすが泰衡!泰衡スキーには是非おススメですv
ただ私は藤原の郷で買ったんですが、平泉でも買えるかどうかはちょっと不明ですが。

それでは楽しんできて下さいね~♪
  • 2006.10/16 22:04分

こんにちは^^

連続でコメント失礼いたします;

修学旅行、丁度明日から旅立ってまいります!
泊まるのは、「花ごころの宿 渡り さつき」という何の面白みもない名前の宿で・・・・(笑)
ホテル武蔵坊、移動中に姿だけでも拝めればいいなと思っております。

泰衡羊羹が黒胡麻・・・! なんだかとっても素敵な雰囲気が・・・(笑) 健康にも良さそうですし、手に入ることを祈ります!

素敵なお言葉ありがとうございます、楽しんで参りますね☆

ではでは乱文失礼いたしました。

お帰りなさい!

ここをご覧になるのはお帰りになってからだと思いますので「お帰りなさいませ~v」と言っておきます。
楽しまれましたか~?

泰衡羊羹は買えましたか?(笑)
  • 2006.10/20 23:09分

ただいまです!

挨拶に参るのが遅くなりました;;

はい、平泉とっても楽しかったです!!
 もう友人とテンションがあがりまくりで・・・。
 ガイドさんが泰衡とか弁慶とか言うたびに吹きだしてました^^
 ホテル武蔵坊、本当に姿だけは拝めました(笑)

あ、泰衡羊羹見つからなかったのです;;
 せっかくおすすめしていただいたのに・・・。
 いつかリベンジで買いに行こうと目論んでおります!

今回はまた本当にありがとうございました・・・!
それでは、乱文失礼いたします。

ではぜひリベンジを!

楽しかったですか!武蔵坊も姿だけは拝めたんですね。よかったですね!

やっぱり泰衡羊羹なかったですか。それは残念です。
それは是非いつかリベンジして下さい。
  • 2006.11/01 20:47分

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

破弓翔

• Author:破弓翔
  • 初対面の人にPNを言って「知ってますよ」と一度も言われたことのない無名マンガ家。